2026年6月8日(月)、今井機業場の「令和8年度 経営計画発表会」を開催しました。本年度の会場は、昨年に引き続き、南砺市福野の「福野体育館 会議室」での開催となりました。昨年も利用した会場ということもあり、チームワーク良くスムーズな設営で、あっという間に準備が整いました。計画発表会では、各部署から今期の具体的なアクションプランが発表されました。

今回の発表会では、昨年から取り組んでいる「業務改善アンケート」優秀賞の表彰式も行われました。日頃の業務の中から「もっとこうしたら良くなるのでは?」という視点で、今年もたくさんの素晴らしい意見やアイデアが寄せられました。数ある提案の中から、見事今年度のMVG(Most Valuable Gyoumukaizen)に輝いたのは……武部さんです!おめでとうございます!これからも皆さんの現場に根差した改善提案を期待しています!
年々拡充される開発コーナー。すでに商品化されたものから、現在開発進行中の案件まで、幅広い成果やアイデアがズラリと展示されました。このコーナーは、私たちが日々行っているものづくりを”より深く理解してもらう大切な場”でもあります。お互いに新たな刺激を受け、引き続き会社全体として技術力を高めていきます。
恒例のオフショット。
午後からは全体研修会を開催いたしました。 今年度は講師に有限会社サンクスマインドコンサルティングの伊藤先生をお招きし、「会社の数字の見方」をテーマにご講演いただきました。普段の現場作業のなかでは、なかなか「会社の数字」を直接意識する機会は少ないかもしれませんが、数字を理解することは、あらゆる仕事の基本となるものです。数字という共通のモノサシを持つことで、自分たちの取り組んでいる日々の業務が会社にどう貢献しているのか、その「意味」を再確認することができます。基本をしっかりと学ぶことで、ただ作業をこなすだけでなく、「数字を意識した一歩進んだ改善活動」に全員で取り組んでまいります!

充実した研修会の後は、お待ちかねの懇親会です! こちらも昨年に引き続き、メンバーからの「ぜひまたここで!」との熱いリクエストもあり、大人気のお店「ボン」さんでの開催となりました。「ボン」さんのオシャレな雰囲気と美味しいお料理は、みんな大のお気に入り。特に「さらに美味しくなった!」と噂のチキンカレーは絶品で、会場のあちこちから「美味しい!」という声が上がっていました。

懇親会を最高に盛り上げてくれたのが、余興の「カード引きゲーム」!ルールはシンプル。全員に配られたカードに応じて、管理職が次々とカードを引いていくというものですが、シンプルなだけに誰が当たるかハラハラドキドキ!今年の「社長賞」は、スマートスピーカー! ぜひこの社長賞を使って、これから素敵なスマートライフを送って頂きたいと思います。

本年度受賞者の皆様。

仕事の真面目な話からプライベートの雑談まで、美味しいご飯を囲みながら大いに盛り上がり、部署の垣根を越えて親睦を深める素晴らしい時間となりました。

2026年度も激動の社会情勢の中にありますが、現状に甘んじることなく、常に学び改善を続ける今井機業場であり続けます。今期もどうぞよろしくお願いいたします!




















